次男坊ブログ

ブログの写真が消えちゃった

自分のうっかりすぎるミスでブログの写真が一時的にごっそり消えてしまったので、備忘録ついでに残しときます。

 

グーグルフォトで写真あげてた

f:id:JnnnnnJ:20180628232200j:plain

 

そもそもの発端はブログの写真を途中からグーグルフォトでUPしてたところから始まります。

ブログの写真を予めスマホクラウドに上げて、PCで記事作る時にその中から選ぶっていうやり方をとってました。複数選択もできるし楽。(アップデートではてなのアプリでも複数選択ができるようになりました)

 

ところが、僕の悪い癖が出てしまいました。

余計なデータで容量を食うのが我慢できないので、記事で使い終わった写真を一気に全部消しちゃいました。

翌日に見直したらあら不思議

 

f:id:JnnnnnJ:20180628233939p:image

 

別ブログより

わーお、消えてらぁ。参ったまいった。昼休み中に変な汗が出たぜ。

あくまでもグーグルフォトからのリンクだから、元のデータが無くなりゃそらあブログのも見られなくなるよねー。当たり前ですよねー。当然の帰結ですよねー。

 

しかもiPhoneの写真フォルダ見たらキレイさっぱり削除してたので復旧不可能。

終わった…

 

 

 

と、思ったら。

 

 

 

グーグルフォトに残ってた!

よかったー!!神はいたー!助かったー!

ありがとうテクノロジー!

 

これからは気をつけよう

無事に修正できてなんとか元通り。ほっ。

 

今の所はグーグルフォトは容量制限ないけど、外部の環境に依存しちゃうのはなんだか気持ちが悪いからはてなフォトで一括管理するかHDDで管理しようと思います。

それでも上手くいかなかったらまた別の方法を考えよう。