次男坊ブログ

ベランダ菜園始めました

f:id:JnnnnnJ:20180628114157j:image

 

猫の額ほどのベランダに今年は野菜を育てみようと思い、ミニトマトとしそを植えました。

まだ収穫してないのに早々と結論を言うと、めっちゃ良い。

 

もともとは食費削って、なおかつ新鮮な野菜食べたいなって嫁さんと話してたところから始まりました。

 

しそはホームセンターで98円、ミニトマトは会社の上司の奥さんから貰たのでプライスレス。

苗にプランター、土、鉢底石、虫除けのスプレー支柱などなど合わせて2000円ちょい。

帰ってからソッコーで植えて水やり開始。

 

生命力、すごいぜ

植えてから1週間経った頃からトマトがすんごい勢いで成長しだす。お父さんビックリだ!

しそも葉を勢いよく広げだす。成長の仕方がそれぞれで、見てて飽きないぜ!可愛いなもーう!

それにしても自分達以外の何かがいるってのは、それだけでこんなに心持ち変わるもんなんですね。

単純に育てる行為がいい具合に日常への癒やしになってて心地いい。

朝起きて、帰宅した時にベランダ覗いて。

虫が付いてたら払って(もしくはデストロイ!)、土が乾いてりゃ水をやり。

RPGセーブポイントみたいに一呼吸置く場所がいつの間にかできてる。いや、夫婦生活が上手くいってないとかじゃないよ!マジで!

 

ペットを飼うのと似てるのかもしれないけど、生活の中での共同作業っていいもんですね。

 

梅雨に入って気温が下がってちょっと心配してるけどこっちの心配もなんのことか、トマトの最初の実が日に日にデカくなってきました。

背丈も植えた時の倍以上になっちゃってまぁデカイ。

 

いやはや、もっと早くから始めとけば良かった。

ベランダがあってそこそこ日当たり良ければさっさとプランター買って始めましょ!