休日は静かな朝食を摂れると幸せになれる件

僕の嫁さんはテレビっ子です。いや、否定する気はないんです。

実際テレビって面白いし、イッテQとか最初っから最後までずっと面白いじゃないですか。

ああいう熱量がすごい番組は見てて面白い。月曜から夜更かしも。実際、今後ろで嫁さんがスペシャルを観てて爆笑してるし。

 

話逸れたけど、要するに嫁さんが起きてる間は基本的にずっとテレビが点けっぱなしなんです。

かくいう僕も、朝起きたらとりあえずテレビを点けています。

毎朝何の疑問も無くめざましテレビにチャンネル合わせて、眠い目こすりながらパンを頬張ってる。

 

そんな状況に慣れっこでしたが、ふと思ったのが

朝くらい静かに飯食ったらどうだろか。

 

という訳で試してみたら、すんごく良い。

何が良いっかって、とにかく落ち着く。

普段いかに耳から情報を取り入れてるかわかる。

外から聞こえてくる車や鳥、人の歩く音。言ってしまえば雑音だけど、テレビや音楽と違って言葉でもないから耳が落ち着くというか。

地元で森の中散歩する時と似てて、たくさん音がするけど不思議と癒される感じ。

こういうの平日と休みの切り替えになって、大変宜しいと思いました。

 

落ち着いたところで、休みの朝の調子こいた朝食です。

嫁さんはまだ夢の中

f:id:JnnnnnJ:20170923214622j:plain

週末恒例のレーズンパンとグラノーラ(コンビニで半額になってた)

休日っぽい雰囲気に浸れるので、朝くらいは静かに食べる事にします。

 

 ちなみに、グラノーラの皿は10年くらい前にミスドのポイント交換で手に入れたポンデライオンの皿(ペア)です。ちょうどいい大きさなのでこんな形だけどスタメン。

f:id:JnnnnnJ:20170923214634j:plain

エースで4番