【生活の効率化】弁当箱って生産性低くない?

お昼。

自炊してれば弁当を作って持って行く人が多いと思います。

でも、

 

 

それって正直めんどくさくないですか?

 

詰め込むよりも洗うのが特に。

僕も自分の昼は自分で用意してるけど、毎日洗うのが結構なストレス。

しかもちゃんとパッキンも取って洗わないと後々面倒なことになるし。

コスト面で見ると確かに得だけど、洗う労働力や時間も合わせると割に合わないなって結論に至りました。

その時間、他に使いたい。

 

レッツ効率化

僕が今使っている弁当箱がこれ、 

f:id:JnnnnnJ:20171031003307j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171031003322j:plain

男にしたら小さい方かもしれないけど、案外これで足ります。

満腹になると午後の仕事に支障をきたすので腹八分目が一番。

洗いやすさを重視して選んだんですけど、このパッキンをいちいち外して洗うのが小さなストレスになってきました。

小さいストレスでも毎日続くとそれなりのストレス!

「いやそれが普通」って思うかもしれないけど、ストレスになる以上、とっとと改善した方が気が楽になる。

弁当としての見てくれより、自分の生産性を上げる為に改革します。

そうしてQOLを上げていきましょう。

おにぎり+ジップロックで十分

今週からこの弁当箱にしました。

f:id:JnnnnnJ:20171031004415j:plain

おにぎりとジップロックコンテナ。

おにぎりは潰れないように一応タッパーに入れます。

飲み物は空のペットボトルにスポーツドリンクか麦茶。

水筒も洗うのがめんどくさいのでペットボトルに変更しました。

飲み終わったら洗う。続けても3~4日程度で使い捨てます。

ジップロックコンテナなら洗うのが楽。

見た目は男子学生の昼飯ですが、都会のOLでもないただの30代男なので、もう昼飯の見た目は気にしません。

そんな所に労力を使わないことにしました。

 

わっぱ飯みたいなオールインワンタイプなら容器が1つで済むんですが、いかんせん詰めるセンスが皆無なのでその線は諦めました。

しばらくコレ続けてみます。

 

こういうの案外楽しいので他にも見直す部分があったら色々試してみようと思います。

一皮むける感覚!