ダイソーのインクジェット用プラバンを試してみた

ダイソーのインクジェット用プラバンあったから試してみました。

実は一時期プラバンに大ハマりして、ブローチとかをアレコレ作ってたんですよ。

で、その時からプリンタでガーッと出せたらいいなぁって感じてました。

会社帰りに寄ったダイソーで見つけて、ラス1だったのでつい買っちゃいました。

 作る予定は特にないけど、ブログの記事で紹介できるんで良しとします。

108円は無駄にしないぜ。

とりあえず使ってみよう

f:id:JnnnnnJ:20171022001126j:plain

現物がこれ、はがきサイズが3枚入りです。

とりあえず今回はテストなので適当に写真を選んで

f:id:JnnnnnJ:20170923214320j:plain

実家の猫です。素早さのある写真。印刷しましょう。

f:id:JnnnnnJ:20170923214331j:plain

ザラザラした方の面にプリント。印刷した感じは普通。

オーブンで焼く

f:id:JnnnnnJ:20170923214337j:plain

オーブントースターで焼きます。下の方、めっちゃ汚いのは勘弁。

ちなみに下に敷くアルミホイルは、ネットで調べるとクシャクシャにして使うとくっつかくなていいらしいけど、それでもくっつく事があります。

個人的には初めからくっつかない加工のしてあるヤツ使うのがベスト。

ほんのちょっと投資すればまず失敗しません。スーパーオススメ

 

サラッとはがれる ホイル フライパン用

サラッとはがれる ホイル フライパン用

 

 焼きだすと間もなく、

f:id:JnnnnnJ:20170923214720g:plain

ギューーーーーーーーーー

楽しーーーー!!

f:id:JnnnnnJ:20170923214325j:plain

収縮がひと段落して焦げる前に取り出し、厚めの本で挟んじゃいましょう。

これで冷めると平らになります。

本に直接じゃなくてクッキングペーパーを間に入れるのを忘れずに。

逆にこの時間で立体的に成型もできます。指輪とか。

f:id:JnnnnnJ:20170923214314j:plain

冷めて大体完成。左のが焼き上がり。右が焼く前。

商品によって縦横の比率にクセはあるけどおおよそ40%くらいに縮みます。

プラバン全体的にそうですが、縮むので色が結構濃くなります。

黒の部分がだいぶつぶれてますね。何個か試作するか、印刷する前に色味を調整した方がよさそうです。

使ってみた感想

とりあえず使ってみた感想としては、

  • 複雑な柄とか写真で作れるのでデザインの幅は結構広がる
  • 同じ物を効率よく量産できる
  • 絵が上手くなくても子供にちょっとしたキャラクターグッズ作れそう。(キーホルダーとか)

といった感じでですね。姪っ子たちにキーホルダーを作ってあげるのもアリだと思いました。

大人はイマイチ使い道ないけど、子供たちには案外ウケますからね。

お気に入りのカバンとかに付けてくれると作った甲斐があるってもんです。

 

元手があまりかからないので、とりあえず何か作るのにはプラバンは向いてます。

実際、僕も姪っ子へ初めてプレゼント送るのに使いました。

さぁ、レッツ・ハンドメイド!