フォトウォーク @北仙台

f:id:JnnnnnJ:20171006005623j:plain

仙台市内のお気に入りの散歩スポット、北仙台駅周辺をカメラ片手にフォト散歩してきました。

 このあたりは神社と寺が多いのと、中心部からちょっと離れていい感じに寂れて(いい意味で!)いるので市内でもお気に入りの場所の一つです。

今回の撮影道具はiPhoneの他にこいつ

f:id:JnnnnnJ:20171008001930j:plain

ヤシカ エレクトロ35

おじいさんが昔使っていた代物で、今となっては形見の品です。

以下Wikipediaより

「ろうそく1本の光でも写る」カメラを目指し、長時間露出性能の高い電子シャッター使用の絞り優先EEを採用したライカ判EEカメラで、初期はキヤノンの「キヤノネット」などシャッター速度優先EEカメラ、中期以降は小西六写真工業の「コニカC35」シリーズなどコンパクトなEEカメラが事実上のライバル機となった。自動露出機能を持ったEEカメラブームの中で初めて積極的に電池電源を活用した設計を採用。

電池式だけど肝心の電池入れる所が腐食して完全に使えません。

そんでレンズの上のあたりが曲がってるのは、僕が昔落としたからです。じいちゃんスマン! 

 「落としても壊れない」がキャッチフレーズらしい、そこはさすが。

f:id:JnnnnnJ:20171008002806j:plain

フィルムをビルドインすればまだまだ使えます。

レッツゴー

 

フィルムはやっぱ面白い

f:id:JnnnnnJ:20171008003002j:plain

1枚目はこんな感じになるので大体捨ての1枚に。全体的に擦り減った狛犬でスタート。

まぁ味ではあるけど。

f:id:JnnnnnJ:20171008003253j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008003308j:plain

こういう味のある看板文字見つけると記録を取らずにはいられない性分です。イカス

このカメラ、1枚ごとに手動でフィルムを巻かなきゃいけないのがイイ。この手間がイイ。

f:id:JnnnnnJ:20171008004641j:plain

ファインダー覗くとこんな感じで、フォーカスも割と曖昧です。

失敗してもまぁしゃーないかって感じで肩肘張らない写真が撮れるので、たまに使うと良い息抜きになります。

f:id:JnnnnnJ:20171008004949j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008005012j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008005043j:plain

アジサイで有名な資福寺もこの時期は彼岸も明けてたので静か

小休止して次へ

f:id:JnnnnnJ:20171008005246j:plain

入口の看板には雀を従えた一休さんが描かれてます。

f:id:JnnnnnJ:20171008005401j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008005417j:plain

猫ロボ的落書き

f:id:JnnnnnJ:20171008005516j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008005549j:plain

最終目的地の輪王寺

f:id:JnnnnnJ:20171008005717j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008005743j:plain

緑の小道がそこらにあって野良猫スポットとして個人的に有名です。

この日はこの猫と遠巻きに1匹とで2匹に遭遇したけどカメラ向けると逃げちゃいました。モッタイナイ

 

帰路へ

f:id:JnnnnnJ:20171008010116j:plain

!!!!

f:id:JnnnnnJ:20171008010023j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008010045j:plain

輪王寺を出た後で首輪付きの猫を発見。ここでフィルムはいっぱいになったのでiPhoneに持ち替え。

f:id:JnnnnnJ:20171008010319j:plain

粘り強い交渉の末、懐柔に成功しました。

f:id:JnnnnnJ:20171008010355j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008010412j:plain

その証拠にこの距離感。

結構ハードな挨拶をされました。

f:id:JnnnnnJ:20171008010503j:plain

紺のズボンが毛で真っ白け。

f:id:JnnnnnJ:20171008010554j:plain

この1匹で猫成分を十分にチャージできました。幸福感

次は紅葉の頃にまた散歩に行こうと思います。

f:id:JnnnnnJ:20171008010730j:plain

ではまた