携帯とネットと電気を変えました【固定費削減】

ネット回線の2年契約が更新時期に入ったので、ついでにその他の固定費も見直しました。

ネットの他は携帯と電気会社。携帯はauで電気もauでんきにしてました。

ただ結婚して半年近く経って、新婚旅行の貯金のためにも固定費の見直しを考え出したのがキッカケ。

あと夫としての評価を上げたい!時代の流れに華麗に乗るフットワークの軽い旦那様を目指します。

携帯電話の会社を変えよう

まずは携帯から、本体料金も払い終わったしさっさと変えちゃいましょう。

変更先の候補は、mineoとLINEモバイルBIGLOBEモバイル。

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションで、YouTube見放題が魅力的だったんですが、調べてみたらBIGLOBEモバイルはauiPhoneがそもそも対応していない事が判明。残念。ハイ次!

LINEモバイルの評判が結構いいので、こりゃあLINEモバイルかしらと思っていたら、

mineo.jp

こんなキャンペーンやってたので即決でmineoでした。

12か月換算で10800円お得になります。どんな商売だ…

 MNPの手続き終了後に申し込んで1週間後にSIMカード到着

f:id:JnnnnnJ:20171006001835j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171006001918j:plain

さぁさぁ、さっさと替えんべってところでトラブル発生

 

携帯以外のネット環境が必須だった

実は同じタイミングでネット回線も別会社へ移行している真っ最中で、この前日から家のネット回線が使えない状況でした。つまりWi-Fiも使えない。

SIM交換後の手続きとして、mineoのサイトでちょっとした操作が必要でして。

Wi-Fiがあれば問題なく進むのに今日に限ってそれが無い。そしてその日は9月30日。

明日に先延ばしにすると1か月分の携帯料金が無駄にかかる。一気に暗雲が

結構焦りましたが、嫁さんのiPhoneを借りる事で解決。結婚しててよかった…

それでも結局、iPhoneのプロファイルをインストールする必要があったのでWi-Fiを探しに近所のドトールへ行くハメになりました。カフェラテ300円

すったもんだありましたが何とか移行完了。

しばらく使ってみて

評判どおり、平日の昼は目に見えて速度が落ちますね。

ツイッターやインスタグラム良く使う人は気になるかも。

ただ、それを踏まえてでも通信費抑えられるので変えた価値は大アリでした。勝ち組だと言いたい!

 

その他に変えたもの

 ネット回線をエキサイト光へ変更。決めては安さ一択。

これも結構遅くなるとか悪い評判見るけど、今のところ全くそんなことはなく普通に使えてます。

我が家は電気もauだったので携帯の解約と一緒に電気も変更。

価格.comの料金シミュレーションで一番安かったHTBエナジーへ。

電話とメールのやりとりを少ししただけで、あとは会社通しのやりとりで切り替えしてくれるから楽ちんなもんですよ。

 

効果がわかるのはもうちょっと先

決済をすべてクレジット払いにしてるから実際の請求はもうちょっと先。

今から楽しみですね。

コールセンター繋がらなかったりでダルイ事もあったけど、ズルズル続けてモッタイナイ事になるのが嫌な人はさっさと動いちゃおう。

多少失敗してもなんとかなります。大損するわけじゃ無いんだから。(僕の場合は嫁さんからグサリと言われますが)

これからも気になった事は少しずつ変えて、記事にしたいと思います。