おすすめ漫画を紹介するよ【2017年版】

漫画好き人間なので例によってオススメ漫画を紹介する記事になります。

今まで単行本で読んでたけど、ジワジワとkindleへ移行中です。

ぶっちゃけまだ電子書籍に慣れきってない。

掲載するにあたっての自分ルール
  • 現在進行形で読んでる作品
  • 読んでる途中なら完結してる作品でもOK

とりあえずこんなルールで始めます。

自分では気になった作品はとりあえず手を出す雑食だと思ってるんですが、趣味や傾向はなんとなく偏ってる気がする。

紹介したい欲と文章力のバランスが取れていないのでまだまだ紹介文が拙いです。

大目に見てくれよな!

少しずつ直していくからさ!

 

ハイ、始め

バトルスタディーズ

高校野球の強豪、DL学園に入学した主人公が厳しい掟に四苦八苦しながら甲子園を目指してやんやする作品です。

作者がPL学園野球部OBで自分の高校時代をモデルに描いてるからめちゃくちゃ説得力のある舞台設定。個性が豊かすぎる登場人物達でもしっかり作りこまれた世界観がわかります。

今オススメ教えてって言われるととりあえずコレを勧めるくらいハマってる作品。

 

機動戦士ガンダム サンダーボルト 

1年戦争末期のサンダーボルト宙域を舞台に連邦とジオンのエースパイロット同士の戦いを描いてる作品。って書くと普通だけどメカニックの描き込みがとにかく緻密で武骨!メカ好き万歳!

元々ガンダムは大好きなクセに漫画は何となく避けてましたがまんまとハマりました。

1年戦争終結後の地球に舞台は移ったけどまだまだ面白くなるぜ的な展開です。

ただ、連邦側の主人公が乗るアトラスガンダムはこの時代にはややオーバースペックな気がする。

ガンダム好き30代の考察です。

 

 ホクサイと飯さえあれば

 美大生ブンの作るご飯がとにかく美味しそうな作品。

ここ最近流行のご飯系。

ブンもホクサイも可愛い。

 

宇宙兄弟
宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

 

 兄弟で月に行こうぜ的な漫画。

ムッタ、良いこと言いすぎじゃね?って思っててもその度にグッときちゃうので作者の術中に完全に落ちてますね。

非の打ち所ある?

 

 BLEACH

2000年代のジャンプの中核を担ったバトル漫画の一つ。

全74巻で完結したけど公式アプリで 週に1冊分読めるので毎朝1話ずつ読むのが日課になってます。

バトルの中にもちょっとしたギャグシーンがあったりと飽きさせない工夫があって「なんだかんだで面白いじゃん」って思ってます。 

 

GROUNDLESS

夫を殺された可愛そうな隻眼未亡人がスナイパーライフルであっちゃこっちゃ撃ちまくる作品

スーパーチート級の腕前で1km先の目標を1発でヘッドショットする場面は「んなアホな」って思いました。 

 

3月のライオン

 天才高校生プロ棋士が将棋やそれ以外の部分で色々ぶつかったりして成長していく物語。

羽海野チカ氏のハチミツとクローバーも読んでたんですけど、読んでるコッチが恥ずかしくなっちゃうようなポエムとかセリフがちょいちょい出てくるのが色んな意味でたまんなくなっちゃいます。

猫が可愛いんですがそれ以上にヒナ&モモちゃんが漫画版、アニメ版共に超絶可愛い。

ロリコンじゃないぞ!!

 

王ドロボウJINGKING OF BANDIT JING

以前の記事で紹介した通りです。

 思い出補正が効いてるので3割増しで楽しい。

on-the-brook.hatenablog.com

 

 ONE PIECE

 今更説明は必要ないくらいド直球ジャンプ系バトル漫画。

気付けば周りで読んでる人間が減ってしまったけどモッタイナイ。

伏線がジワジワ回収されてきて実はめちゃくちゃ面白いのでは?って再認識してます。

20年連載してもブレない面白さってとんでもない

 

 

とりあえず今日はこんな感じです。ある程度増えればまた更新してく。

読書感想文が超苦手だったのでこういうのはいい訓練になりますね。

漫画以外でも書いていく予定です。

 

どんどん探していこう