Adobe Lightroom mobileのせいでデジカメいらなくなったかも

f:id:JnnnnnJ:20170809233922j:plain

サマソニおじさんです。仙台にいるんだ…

 

リコーのCX6使ってたけどやっぱり色味があんまりしっくりこないのでどうしようかと思ってたらiPhoneでRAW現像できるようになってるとつい最近知りました。

マジか

 

 

そんな訳でAdobe Lightroom mobileをインストールしました。

で、早速使ってみたんですけど

超便利

カメラで撮影→露光とか色味を調整して現像って流れがiPhone1台で完結するのは優秀

すぎですね。

 

f:id:JnnnnnJ:20170809233848j:plain

 

f:id:JnnnnnJ:20170809233854j:plain

 

そもそもの写真自体があんまり良くないのは大目に見てください。

iPhone6sだから当然一眼レフとか高級コンデジには敵わないけど2~3万円代のコンデジを買うくらいならコレで十分な気がしました。

マクロ撮影とかはさすがにカメラがあった方がいいけどマクロ撮影が絶対必要な場面ってそうそうないから当分はCX6の出番は無さそうです。かわいそうだけどね

 

RAWデータだから容量を食うのがデメリットだけど現像後は元データを消しながら使えばOK。

欲を言えばもちろん一眼レフが欲しいです。

金貯めよう。

 

最近ずっと天気が悪いからそろそろ写真撮りにどっか行きたい。

寺とか神社とか猫とか