ダイソーのインクジェット用プラバンを試してみた

ダイソーのインクジェット用プラバンあったから試してみました。

実は一時期プラバンに大ハマりして、ブローチとかをアレコレ作ってたんですよ。

で、その時からプリンタでガーッと出せたらいいなぁって感じてました。

会社帰りに寄ったダイソーで見つけて、ラス1だったのでつい買っちゃいました。

 作る予定は特にないけど、ブログの記事で紹介できるんで良しとします。

108円は無駄にしないぜ。

とりあえず使ってみよう

f:id:JnnnnnJ:20171022001126j:plain

現物がこれ、はがきサイズが3枚入りです。

とりあえず今回はテストなので適当に写真を選んで

f:id:JnnnnnJ:20170923214320j:plain

実家の猫です。素早さのある写真。印刷しましょう。

f:id:JnnnnnJ:20170923214331j:plain

ザラザラした方の面にプリント。印刷した感じは普通。

オーブンで焼く

f:id:JnnnnnJ:20170923214337j:plain

オーブントースターで焼きます。下の方、めっちゃ汚いのは勘弁。

ちなみに下に敷くアルミホイルは、ネットで調べるとクシャクシャにして使うとくっつかくなていいらしいけど、それでもくっつく事があります。

個人的には初めからくっつかない加工のしてあるヤツ使うのがベスト。

ほんのちょっと投資すればまず失敗しません。スーパーオススメ

 

サラッとはがれる ホイル フライパン用

サラッとはがれる ホイル フライパン用

 

 焼きだすと間もなく、

f:id:JnnnnnJ:20170923214720g:plain

ギューーーーーーーーーー

楽しーーーー!!

f:id:JnnnnnJ:20170923214325j:plain

収縮がひと段落して焦げる前に取り出し、厚めの本で挟んじゃいましょう。

これで冷めると平らになります。

本に直接じゃなくてクッキングペーパーを間に入れるのを忘れずに。

逆にこの時間で立体的に成型もできます。指輪とか。

f:id:JnnnnnJ:20170923214314j:plain

冷めて大体完成。左のが焼き上がり。右が焼く前。

商品によって縦横の比率にクセはあるけどおおよそ40%くらいに縮みます。

プラバン全体的にそうですが、縮むので色が結構濃くなります。

黒の部分がだいぶつぶれてますね。何個か試作するか、印刷する前に色味を調整した方がよさそうです。

使ってみた感想

とりあえず使ってみた感想としては、

  • 複雑な柄とか写真で作れるのでデザインの幅は結構広がる
  • 同じ物を効率よく量産できる
  • 絵が上手くなくても子供にちょっとしたキャラクターグッズ作れそう。(キーホルダーとか)

といった感じでですね。姪っ子たちにキーホルダーを作ってあげるのもアリだと思いました。

大人はイマイチ使い道ないけど、子供たちには案外ウケますからね。

お気に入りのカバンとかに付けてくれると作った甲斐があるってもんです。

 

元手があまりかからないので、とりあえず何か作るのにはプラバンは向いてます。

実際、僕も姪っ子へ初めてプレゼント送るのに使いました。

さぁ、レッツ・ハンドメイド!

mineoを2週間くらい使ってみた感想とかレビュー的なやつ

携帯をauからmineoに変えてから気づいたら2週間近く経ってました。

今日はしばらく使ってみた感想とかです。

CMでも流れてるキャンペーンの受付があと1か月くらいなので参考にしてください。

mineo.jp

1年間月額料金を900円値引きするって相当美味しいキャンペーンです。

では実際使ってみてどうかというと

 

時間によってかなりバラつく通信速度

通信速度に関してはやっぱり前評判通りでした。

f:id:JnnnnnJ:20171014020637p:plain

通勤時間帯、昼、帰宅時間はどうしても速度が遅い。

遅いというか、使う内容によってはかなりストレスになるかも。

特に写真と動画がメインのインスタグラムは顕著でした。

前世紀のインターネットかってくらいの速度になります。

f:id:JnnnnnJ:20171014020912p:plain

インスタグラムもこの通り。

全部が全部じゃないけど、こんな感じで読み込めない画像がちらほら。

人によってはかなりキツイんじゃないかと。

それでも通信費は抑えたい

ネットのレビューでさんざん見てきたので、正直それは織り込み済みです。

家に帰ればWi-Fiだし。あんまり気にならない。

というか、そもそも速度が遅いから手持ち無沙汰でSNS見るクセが少し治ってる気がする。開いてもどうせ見れないから最初っから見なくなりました。

 それもこれも通信費を抑えたいから。10月の請求額がすでに気になって仕方がない。

月末が待ち遠しい!でも寒いのは勘弁!

 

節約考えてる人はとりあえずやってみるべきだと思います。

ダメだったら次を考えればいいので。

レッツトライ

夫婦の会話 その重要性を改めて考える

皆さん、パートナーと会話してます?少なくとも僕はそれなりにしているもんだと思ってました。

同じテレビを見て笑ったり、ツッコんだり、CMの間に近所の野良猫の事を話したり。

十分会話してるつもりでいました。

 でもそれは違う!って感じた秋の夜長のお話です。

大事なのは会話の量ではなくそのバランス

先日TOFUFUのこんな記事を読みました。

tofufu.me

めちゃくちゃ突き刺さってしまった…

言うまでもなく、相手が何を考えているか分かれば、余計な期待は減りますし、相手の希望に沿った対応が何かが大体分かります。結果的に、「なんであのときやってくれなかったの!?」「だって、聞いてないし!」みたいな喧嘩は起きにくくなるわけです。

そういえばたまにある「何それ聞いてない」的なちょっとしたいざこざ。

正に会話が足りてない証拠で、夫婦間での価値観の共有、もしくは共感できなくてもお互いの価値観の確認は夫婦生活に於いて死活問題と言っても過言ではないんですね。

しかも、僕は仙台に来てから特に仕事の話はしなくなった。というかしてない。

「仕事を家庭に持ち込むもんじゃねぇ」なんてちっちゃなプライドと、説明するめんどくささ。正直、めんどくさい方の割合が多くなってきてた。我ながら器が小せぇ。お猪口か。

それに、結婚やら転職やら引っ越しやらの節目で喧嘩が多発してしまったのも、結局は二人の間でのコミュニケーションが圧倒的に足りてなかったからなんだなぁ。

これからは仕事の話とかも少し盛り込んで話をしようと思いました。

夫婦間の距離感・バランス

記事後半のこの部分、ぐうの音も出ない程に納得

夫婦の会話時間と会話の内容のチェックをしているのは平時でも意味がありますが、有事のときほど効果を発揮します。有事の代表例としては、冠婚葬祭前後とか、転職後とか、産後とかですね。

例えば、夫が転職をしたとして、転職前後は環境に適合するためにかなりのストレスを感じます。なぜ転職をしようと考えたかもそうだし、転職先での人間関係の悩みでも、一番身近なパートナーにこそ話しておくといいことです。夫婦は一番小さな社会の互助機能で、支え合えるものですからね。

言ってしまえば夫婦とは最小単位の組織なわけで、最低限のコミュニケーションすらしていない会社はいざという時に弱いもんです。

普段の行いが危機に直面した時に結果として表れる、人生の難しさってこういうことかよっ!って打ちひしがれてはいたんじゃ遅すぎるー!

貯金もブログも夫婦の会話も積み重ねかー。これが、真理?

とにもかくにも悔い改めてお喋りしておきたいと思いました。

夫の器も、お猪口から大ジョッキくらいまで大きくして安定感のある夫婦を目指します。

フォトウォーク @北仙台

f:id:JnnnnnJ:20171006005623j:plain

仙台市内のお気に入りの散歩スポット、北仙台駅周辺をカメラ片手にフォト散歩してきました。

 このあたりは神社と寺が多いのと、中心部からちょっと離れていい感じに寂れて(いい意味で!)いるので市内でもお気に入りの場所の一つです。

今回の撮影道具はiPhoneの他にこいつ

f:id:JnnnnnJ:20171008001930j:plain

ヤシカ エレクトロ35

おじいさんが昔使っていた代物で、今となっては形見の品です。

以下Wikipediaより

「ろうそく1本の光でも写る」カメラを目指し、長時間露出性能の高い電子シャッター使用の絞り優先EEを採用したライカ判EEカメラで、初期はキヤノンの「キヤノネット」などシャッター速度優先EEカメラ、中期以降は小西六写真工業の「コニカC35」シリーズなどコンパクトなEEカメラが事実上のライバル機となった。自動露出機能を持ったEEカメラブームの中で初めて積極的に電池電源を活用した設計を採用。

電池式だけど肝心の電池入れる所が腐食して完全に使えません。

そんでレンズの上のあたりが曲がってるのは、僕が昔落としたからです。じいちゃんスマン! 

 「落としても壊れない」がキャッチフレーズらしい、そこはさすが。

f:id:JnnnnnJ:20171008002806j:plain

フィルムをビルドインすればまだまだ使えます。

レッツゴー

 

フィルムはやっぱ面白い

f:id:JnnnnnJ:20171008003002j:plain

1枚目はこんな感じになるので大体捨ての1枚に。全体的に擦り減った狛犬でスタート。

まぁ味ではあるけど。

f:id:JnnnnnJ:20171008003253j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008003308j:plain

こういう味のある看板文字見つけると記録を取らずにはいられない性分です。イカス

このカメラ、1枚ごとに手動でフィルムを巻かなきゃいけないのがイイ。この手間がイイ。

f:id:JnnnnnJ:20171008004641j:plain

ファインダー覗くとこんな感じで、フォーカスも割と曖昧です。

失敗してもまぁしゃーないかって感じで肩肘張らない写真が撮れるので、たまに使うと良い息抜きになります。

f:id:JnnnnnJ:20171008004949j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008005012j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008005043j:plain

アジサイで有名な資福寺もこの時期は彼岸も明けてたので静か

小休止して次へ

f:id:JnnnnnJ:20171008005246j:plain

入口の看板には雀を従えた一休さんが描かれてます。

f:id:JnnnnnJ:20171008005401j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008005417j:plain

猫ロボ的落書き

f:id:JnnnnnJ:20171008005516j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008005549j:plain

最終目的地の輪王寺

f:id:JnnnnnJ:20171008005717j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008005743j:plain

緑の小道がそこらにあって野良猫スポットとして個人的に有名です。

この日はこの猫と遠巻きに1匹とで2匹に遭遇したけどカメラ向けると逃げちゃいました。モッタイナイ

 

帰路へ

f:id:JnnnnnJ:20171008010116j:plain

!!!!

f:id:JnnnnnJ:20171008010023j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008010045j:plain

輪王寺を出た後で首輪付きの猫を発見。ここでフィルムはいっぱいになったのでiPhoneに持ち替え。

f:id:JnnnnnJ:20171008010319j:plain

粘り強い交渉の末、懐柔に成功しました。

f:id:JnnnnnJ:20171008010355j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171008010412j:plain

その証拠にこの距離感。

結構ハードな挨拶をされました。

f:id:JnnnnnJ:20171008010503j:plain

紺のズボンが毛で真っ白け。

f:id:JnnnnnJ:20171008010554j:plain

この1匹で猫成分を十分にチャージできました。幸福感

次は紅葉の頃にまた散歩に行こうと思います。

f:id:JnnnnnJ:20171008010730j:plain

ではまた

携帯とネットと電気を変えました【固定費削減】

ネット回線の2年契約が更新時期に入ったので、ついでにその他の固定費も見直しました。

ネットの他は携帯と電気会社。携帯はauで電気もauでんきにしてました。

ただ結婚して半年近く経って、新婚旅行の貯金のためにも固定費の見直しを考え出したのがキッカケ。

あと夫としての評価を上げたい!時代の流れに華麗に乗るフットワークの軽い旦那様を目指します。

携帯電話の会社を変えよう

まずは携帯から、本体料金も払い終わったしさっさと変えちゃいましょう。

変更先の候補は、mineoとLINEモバイルBIGLOBEモバイル。

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションで、YouTube見放題が魅力的だったんですが、調べてみたらBIGLOBEモバイルはauiPhoneがそもそも対応していない事が判明。残念。ハイ次!

LINEモバイルの評判が結構いいので、こりゃあLINEモバイルかしらと思っていたら、

mineo.jp

こんなキャンペーンやってたので即決でmineoでした。

12か月換算で10800円お得になります。どんな商売だ…

 MNPの手続き終了後に申し込んで1週間後にSIMカード到着

f:id:JnnnnnJ:20171006001835j:plain

f:id:JnnnnnJ:20171006001918j:plain

さぁさぁ、さっさと替えんべってところでトラブル発生

 

携帯以外のネット環境が必須だった

実は同じタイミングでネット回線も別会社へ移行している真っ最中で、この前日から家のネット回線が使えない状況でした。つまりWi-Fiも使えない。

SIM交換後の手続きとして、mineoのサイトでちょっとした操作が必要でして。

Wi-Fiがあれば問題なく進むのに今日に限ってそれが無い。そしてその日は9月30日。

明日に先延ばしにすると1か月分の携帯料金が無駄にかかる。一気に暗雲が

結構焦りましたが、嫁さんのiPhoneを借りる事で解決。結婚しててよかった…

それでも結局、iPhoneのプロファイルをインストールする必要があったのでWi-Fiを探しに近所のドトールへ行くハメになりました。カフェラテ300円

すったもんだありましたが何とか移行完了。

しばらく使ってみて

評判どおり、平日の昼は目に見えて速度が落ちますね。

ツイッターやインスタグラム良く使う人は気になるかも。

ただ、それを踏まえてでも通信費抑えられるので変えた価値は大アリでした。勝ち組だと言いたい!

 

その他に変えたもの

 ネット回線をエキサイト光へ変更。決めては安さ一択。

これも結構遅くなるとか悪い評判見るけど、今のところ全くそんなことはなく普通に使えてます。

我が家は電気もauだったので携帯の解約と一緒に電気も変更。

価格.comの料金シミュレーションで一番安かったHTBエナジーへ。

電話とメールのやりとりを少ししただけで、あとは会社通しのやりとりで切り替えしてくれるから楽ちんなもんですよ。

 

効果がわかるのはもうちょっと先

決済をすべてクレジット払いにしてるから実際の請求はもうちょっと先。

今から楽しみですね。

コールセンター繋がらなかったりでダルイ事もあったけど、ズルズル続けてモッタイナイ事になるのが嫌な人はさっさと動いちゃおう。

多少失敗してもなんとかなります。大損するわけじゃ無いんだから。(僕の場合は嫁さんからグサリと言われますが)

これからも気になった事は少しずつ変えて、記事にしたいと思います。

テレビゲームが今こそ大事だと思った話

10年遊んだXbox360が壊れてからというものの、すっかりテレビでゲームをしなくなりました。

Xboxユーザーにはおなじみの「デスリング」。其、すなわち絶望

Xbox 360の技術的問題 - Wikipedia 

その後は初めて遊んだモンハンにどっぷりハマったり、スマホのアプリとかをDLして遊んでました。いわゆるソシャゲ。

モンハンすごい、ありえないくらい時間を使うので土日の2日間が速攻で溶けました。

初めて一人でリオレイア倒した時の爽快感半端ない。 

 

ソシャゲやってて思った事

ソシャゲやってて感じたのが、エンディングが無い故に終わり方が悲しいって事。

モンハンはしばらく続けてたところで、突然虚しくなって急に遊ぶ頻度が減ってしまいました。

スマホアプリはポケモンGOをリリースと同時に始めて3ヶ月くらい遊んである日、

「これ遊んで、この先って何があんの?」ってまた突然虚しくなりました。1年後もおんなじゲームをこつこつ遊んでるのは性に合わん!って感じです。

その後にクルセイダーズエストを半年以上?遊んだかな

少しずつ揃えていったキャラ達を見捨てるのがもったいなかったけど、思い切ってアンインストール。 理由は同上。

こうなるのは自分が飽き性って事が根っこにあるからなのは明らかだけど、いつまでも遊べるのは必ずしも良いことではないなと。

むしろ最後はネガティブな終わり方になってしまうのが大半な気がする。

そんなこんなでエンディングがあるゲームで最高なのでは?って事に気づきました。

あと、「基本プレイ無料」ってアプリは往々にして広告動画が邪魔くさい!

ゲームのリズムが狂う!萎える!

 それに、いつでもどこでもできるのも対してメリットになってなかった。

 

据え置き型ゲームの価値観を見直す

ファミコンに始まったゲーム漬けの生活だったけど、その中では圧倒的に据え置きのハードが多かった。

据え置き型の良い所は据え置きな所。説明になってない!!

つまり、テレビの前じゃないと遊べないっていう縛りがある所。

満を持して遊ぶから集中して楽しめる。ポテチとコーラとお手拭き用意して、軽く気合を入れてスイッチを入れる瞬間ってめっちゃ楽しいじゃないですか。

そこへきてスマホだと、何時でも何処でも、何かの空き時間に楽しめる。

ハードルが限りなく低くて遊びやすい。

これって確かに良い所ではあるけど、見方を変えれば手持ち無沙汰を解消する為にやってるような物。極端に言えば暇つぶし。

惰性で続けてしまうから僕のような人間はある時、急に虚しくなってしまう。

でも、これまで集め育てたキャラ、武器を手放すのが惜しくてまた惰性で続けてしまう。

これはイカーン!面白くないゲームの続け方の典型ー!

ゲームをするための時間を作って遊ぶのは大人になると案外難しくて、結婚or同棲するとさらに難易度アップ!

僕は嫁さんが寝てるときか外出してる時に集中して遊んでました。肩身狭いぜ・・・

 

そんな訳で

これからはスキマ時間で、サクッとできるようなゲームはなるべく避けようと思いました。

やっぱりゲームはしっかり構えて遊んだ方が倍々で面白くなる。

できれば攻略サイトも見ない方が良い!

とりあえず、そのうちゲオでDSあたりの中古ゲームを吟味してこようと思います。

久しぶりにDIGるぞ!

休日は静かな朝食を摂れると幸せになれる件

僕の嫁さんはテレビっ子です。いや、否定する気はないんです。

実際テレビって面白いし、イッテQとか最初っから最後までずっと面白いじゃないですか。

ああいう熱量がすごい番組は見てて面白い。月曜から夜更かしも。実際、今後ろで嫁さんがスペシャルを観てて爆笑してるし。

 

話逸れたけど、要するに嫁さんが起きてる間は基本的にずっとテレビが点けっぱなしなんです。

かくいう僕も、朝起きたらとりあえずテレビを点けています。

毎朝何の疑問も無くめざましテレビにチャンネル合わせて、眠い目こすりながらパンを頬張ってる。

 

そんな状況に慣れっこでしたが、ふと思ったのが

朝くらい静かに飯食ったらどうだろか。

 

という訳で試してみたら、すんごく良い。

何が良いっかって、とにかく落ち着く。

普段いかに耳から情報を取り入れてるかわかる。

外から聞こえてくる車や鳥、人の歩く音。言ってしまえば雑音だけど、テレビや音楽と違って言葉でもないから耳が落ち着くというか。

地元で森の中散歩する時と似てて、たくさん音がするけど不思議と癒される感じ。

こういうの平日と休みの切り替えになって、大変宜しいと思いました。

 

落ち着いたところで、休みの朝の調子こいた朝食です。

嫁さんはまだ夢の中

f:id:JnnnnnJ:20170923214622j:plain

週末恒例のレーズンパンとグラノーラ(コンビニで半額になってた)

休日っぽい雰囲気に浸れるので、朝くらいは静かに食べる事にします。

 

 ちなみに、グラノーラの皿は10年くらい前にミスドのポイント交換で手に入れたポンデライオンの皿(ペア)です。ちょうどいい大きさなのでこんな形だけどスタメン。

f:id:JnnnnnJ:20170923214634j:plain

エースで4番